名古屋大学大学院理学研究科 物質理学専攻(化学系)/ 名古屋大学理学部 化学科

学部入試

自然科学のフロンティアへ

化学科へ入学希望する場合はまず大学入試で理学部を志望しなければなりません。
理学部は自然科学の基礎となる学問の研究と教育を行う学部です。純粋な自然科学は自然現象の中に潜む真理を追究するもので、その根源は人間の旺盛な知識欲にあります。
過去何千年の間に人類は自然現象の根本にある多くの原理、法則を発見し、知識を高めてきました。自然の原理は限りなく奥深く、将来も自然科学についての学問はますます発展していくでしょう。
理学部ではこのような自然科学の発展に資することのできるような人材の育成を目指して、基礎研究の成果を授け、研究方法を開拓する独自性を重視した教育を行っています。そのためにも教員自ら研究を行って教育の室の向上を図っています。


名古屋大学オープンキャンパスでの化学科懇談会について

日時

平成30年8月10日(金)時間未定

場所

野依記念学術交流館2階 ホール (予定)
(名古屋市営地下鉄 名城線 名古屋大学駅2番出口 下車徒歩5分)
名古屋大学 東山キャンパスマップ(コンベンション施設)の建物 E3 1番

その他

研究室見学も同時に行う予定です。
当日の懇談会でご案内します。

*当日は学部紹介及び各学科紹介、研究室見学が予定されております。
詳細及びお申込みは、名古屋大学ホームページで6月下旬頃発表予定の名古屋大学オープンキャンパス案内をご覧ください。